ひろの自分ピカピカ日記

いろんなことを学んで、得たものを共有して、みんなで自分をピカピカにみがこうブログ

決めた!ダイエット!ジム行こう!の前に読むべき話。

f:id:hiro_1978:20180717172714j:plain

やせたい!だからジム!は間違ってますよぉ。

 

 最近、というかちょっと前から、お腹がポッコリしやすくなってまいりましたw

一応気をつけてるので、そこそこは保てています。が、その悩みは僕だけなはずもなく、多くの人が直面する悩みではないでしょうか。

やばいなぁ。はら出てきたなぁ。

とお腹をさすり始める毎日。そこである時、ふと決意するんです。

「よし!ジム行こう!」と。

わかります。

その気持ちよくわかります。でも、あえて一言言わせてください。

「ほんとにジム必要ですか?」

今日はスポーツジムが必要な場合と、いらない場合を考えたのでそのことを書きますね(^-^)

 

やせるのが目的ならジムは不要

「やせたいんでジムに入会します。」という話をよく耳にします。すでに入会しました、という過去形のお話も。

 

でも、ちょっと待ってください。

 

ほんとにジム必要ですか?

ジムに入会しただけで体は変わりませんよ?

ほんとに続きますか?

ジムに入会した=やせられる。という認識の人が多すぎるように思うんですよね…。

人それぞれ目指す体やジムに何を求めるかが違うのもわかっています。

僕が言ってるジム不要論に当てはまる人は、

  • お医者さんにやせたほうがいいと言われたからやせたい。
  • やせて水着をかわいく着たい。
  • 1人で黙々とトレーニングしてやせたい。
  • やせればいい

といった人たちです。

ジムにはいろんなプログラムがあって、みんなで楽しくヨガをしたり、ボクササイズをしたりしますね。

そういったプログラムを楽しみたいといった人達にはジムは必要です(^-^)

そうではなく、「ただやせたい」「みんなで仲良くというよりは1人で黙々と」という人にはジムは不要だろうと思いますね。

 

体をでっっかくしたい場合は必要

もちろん、筋肉をつけて体をでっっかくしたい!とか、まずはベンチプレス100を狙いたい!とか、明確な目標があるんならジムは必要です。

僕が行なってる自重トレでは限界があります。どこまで自重で鍛えられるか挑戦するのが好きだから家でトレーニングしてますが、そうじゃない人はジムに行ったほうがよいです。間違いなく。

ベストボディやメンズフィジークの大会を狙ってる人は、家トレをしてる場合じゃないでしょう。

ジム行って、高重量記録更新を狙ってくべきです。

自重トレ派の人の中には、「いや!自重でもやり方によっては筋肥大するよ」っていう意見の人もいるでしょう。

もちろん、僕も自重派なので同じく自重で頑張ってる人を否定するつもりはありません。が、それでも、体をでっかくしたいならジムに行ったほうがいいだろう。という意見は変わりません。

目安は、体操選手の体です。体操選手の体が、自重トレの限界であると言われてます。

これ以上狙うなら、間違いなく今すぐジムに行きましょう♪

 

こんな人たちにもジムが必要

やせたいならジムは不要だよぉ。体をでっかくしたいなら必要だよぉ。という話をしてきました。

でも、それ以外にもジムが必要な場合があります。ジムに行くメリットと言ったほうがいいかもしれません。それらを簡単にまとめてみます。

  • 大きなお風呂やサウナが楽しめる。
  • 場所によってはプールもある。
  • パーソナルトレーナーがいて、自分のなりたい体に対してのアドバイスが聞ける。
  • いろいろなプログラムがあって、みんなで楽しく運動できる。

といったところでしょうか。

家トレ派の僕も、大きなお風呂とかサウナにはめちゃめちゃ心惹かれますww

そういったことも楽しめるので、そこに魅力を感じる人はジムに入会したほうがいいかもしれません。

 

まとめると、ジムに行かなくてもいい人は、

1人で黙々とトレーニングしたい。

今、結構ぽっちゃりしてるからやせたい。

サウナとかプールとかいらない。

この3つに当てはまった人です。全部当てはまったらジムに行くのはやめましょう(._.)

どんなに有名なジムでも、どんなに高額なジムでも、行かなければ、続けなければやせません!!

 

やせたいならジム!という刷り込みが激しい世の中です。

ほんとに自分にはジムが必要なのかを今一度考えてみてはいかがでしょうか?