ひろの自分ピカピカ日記

いろんなことを学んで、得たものを共有して、みんなで自分をピカピカにみがこうブログ

禁煙したい人に向けてのアドバイス パート2

f:id:hiro_1978:20180708133759j:plain

こうすればたばこはやめられる!

禁煙が成功するカギは、ただ一つ。


過去4回禁煙に失敗したのは前回伝えた通り。しかも、たった2時間で失敗。という意思の弱さの持ち主が、なぜ!たばこをやめられたのか。

結論から言って、たばこという物のとらえ方、そして、たばこをやめるということに対しての考え方を少しシフトチェンジしたから。

だと、やめられた今は分析しております(^-^)


ちょっと何言ってるかわかんない。サンドイッチマンのコントみたいな声が聞こえてきそうなんで説明してもらいますw


多くの人が失敗する理由は、

たばこというものは、自分にとって尊いもので、何日か何十日か我慢すれば、いつか!いつか!この尊いたばこをやめられるんじゃないか… と考えてる。


これに尽きます!!ってか、これしかないんじゃないかと(._.)

僕もやめてみてわかりました。


失敗した時の僕は、


やめたい!やめたい!言ってても、どこかたばこのことを尊い物だと考えてる自分がいるんですよね。


やめたいけど、心の底ではやめたくないって考えてるんですよ。尊い物だから。

そして、この尊い物を何日か我慢する苦行をおこなえば、いつか楽になれるのかなぁ…。何日かかるのかなぁ…。みたいな考えも持ってました。


この考え方の場合、やめるのは難しいんです。


たばこは尊い = 自分にとって必要な物って、頭の中に刷り込まれちゃうんで(._.)

だから、意識を変えるんです!

全然尊くない! 体に悪いし、お金かかるし、変なにおいつくし、いいことねーじゃん!!と。

そして、何日か何十日か我慢したら、非喫煙者の仲間入りできるのかなぁ…

ではないんです!

考え方を変えましょう(^-^)


明日から。いや!今日から。なんなら、今この瞬間から。非喫煙者の仲間入りできたんです☆ やったじゃん!俺♪♪(๑・ิ◡・ิ๑)

こうです!


すべては、考え方がズレてただけなんですよ。

とは言っても、禁断症状とか出るよね?


結論から言うと、多少出ます。


なんだかんだ言っても、吸いたくなるのは吸いたくなります。(ただ、不思議なもので、頭でたばこは尊くない!って考えた時は吸いたい欲求も軽めでした)

あと、ちょっと頭がボーっとしてきます。

期間で言ったら、大体3~5日位だと思います。


よく言われるのが、

1日目、三日目、1週間目、3週間目、1ヶ月目。 ということが言われてます。


僕の経験上、1週間目までが、ちょっと危険ですね。油断大敵ウイークです。


なので、

まずは、たばこはマジで不必要と考えて、たばこをやめる。
頭がボーっとしてきたら、「あ、風邪ひいたかも」てな意識をもつ。
5日位ボーっしてても、「今回の風邪は長引くなぁ」てな意識をもつ。


これです!

1週間もしたら、頭がボーっとするのはなくなりますよ(^-^)

あと、この間は、お酒とコーヒーは本気でやめた方がいいです。たばこと相性よすぎなんで、意識的に遠ざけて下さい(`・ω・´)

そして、できたら1ヶ月目まではお酒の場にはあまり顔を出さない方がよろしいかと。

これで完璧です。

繰り返しになりますが、1ヶ月たったら、非喫煙者の仲間入り♪


ではないですからね!

やめた、その瞬間からあなたは仲間入りできてるんです(^-^)おめでとうございます♪♪

とは言っても、いろいろと疑問でますよね。

気になるであろう疑問を考えてみました。

Q ところで、やめたらご飯のあとの一服タイムはどうすんの?なにすりゃいいかわからん!!

A なにもしません!笑
食後のコーヒーでも飲みながら、ゆっくりしましょう(^-^)

やめてみればわかります。一服タイムの不必要さが。


Q ドライブ中、渋滞にハマった時どうすんの?イライラして、口寂しいじゃん?

A どうもしませんw
ガムでも噛みましょう。


Q 喫煙者のコミュニティからはなれるのがなぁ…。

A 大丈夫ですw
より大きな、非喫煙者というコミュニティが、あなたを待ってますから♪


Q たばこおいしいからなぁ…。


A 冷静に考えてみて下さい。
煙ですよ? 中毒になってるだけで、おいしくはないはずです。

お金浮かせて、本当においしいちょっと高めのご飯食べに言った方が、全然いいじゃないですかv(・∀・*)


Q 病院行くべき?ニコレットとか必要?

A あくまで僕としてはですけど、

必要ないと思います。
僕も、僕の友達も、病院行かないで成功した人多いので(^-^)

禁煙パッチ貼りながら、たばこ吸い始めたって人の話を聞いたこともあるんで…

意味なくないですか?

たばこと禁煙パッチ両方から、ニコチンとってますからね(._.)

それだったら、まだたばこだけすってる方がマシです!


ただ、全否定するつもりもないし、あくまで個人の意見なので、不安な方は医療機関を受診してみるのもアリですよ♪

やめちゃったもん勝ちですから。


Q 一気にやめるべき?1日5本とかに減らしていこうかなぁって思うんだけど?


A これは、断言します!

一気にやめるべきです!
というか、じゃないとやめられません!


やめると決めたら、一気に!!

これ一択です。



どうでしょうか?

長くなりましたが、少しは伝わりましたか?
まとめると、


たばこは尊くない。

やめた瞬間から非喫煙者の仲間入りできてる。

禁断症状も長期間でるわけじゃないから、恐れる必要なし。

次の1本を吸わない限り、いつまでも非喫煙者


ということになります(^-^)


不安はあるかもしれません。

1回、2回失敗したからって、気にすることもないです。
やめなきゃ!やめなきゃ!って思うより、
吸いたくなったら吸えばいいかってな位ゆったりかまえた方がやめやすいと思います。


では、長くなりました(^^;


今回はこの辺で☆