ひろの自分ピカピカ日記

いろんなことを学んで、得たものを共有して、みんなで自分をピカピカにみがこうブログ

これからは個人の力を高めるべき

f:id:hiro_1978:20180710072155j:plain

 

時代の流れを読んで行動するべき

 

どんな時代がやってくるの?

 

多くの人が気にしていることだと思います。

インターネットで調べてみたり、本屋さんに置かれている書籍を観察してみると、おおよそこんな時代がやってくるんだな、というのが想像できるのではないでしょうか?

 

これからはAIの時代だ!

企業をあてにするな!

自動化によって、多くの人が機械にとって代わられる!

といった感じの内容の記事が、あちらこちらで見られますよね?

大まかに言えば、人工知能が発達して、人間の力がいらなくなる。ということです。

 

不安になりますが、それが真実なのだと思います。

僕も不安になる時はあります(._.)

 

でも、不安になってばかりでは前に進めないのです。嘆いてばかりいたら、10年後には更に取り残される可能性MAXです。

自分の身を守るのは自分だけなのです。誰も守ってくれないのです。

まだ全然遅くはありません。

新しい時代に向けて、新しい1歩を踏み出しましょう♪

 

何をすればいいの?

 

自分の価値の希少性を高める。これにつきます。

とは言っても、何をどうすりゃいいの?って疑問に思いますよね?

そこでおすすめなのが、

100人に1人になれる位の分野を3つ持つ!

です。

どういうことか?

 

100分の1を3回かけたら、100万分の1になりますよね?

ひとつの分野で100万分の1の存在になるのは超絶難しいですよね?実力の他に運も必要になってきます(^^;

でも、100分の1なら、なんとかいけそうじゃないですか?学校で行ったら3クラスで1人くらいです。

それを3つかけ合わせたら、100万分の1の貴重な存在になれるんですよ(^-^)

もちろん、努力は必要になりますが、1つの分野で100万分の1を目指すより、確実にハードルは低いです。

 

大事なのはアウトプット

 

これは僕も大いに反省するべき点なんですが、インプットだけではだめなんです。

せっかく、100分の1を3つかけ合わせて、100万分の1の貴重な存在になれたとしても、アウトプットをしないと誰にも知ってもらえないですから…。

 

完全に自己満足で終わってしまいます。

 

なので、必ずアウトプットをしていきましょう(`・ω・´)

 

ブログでもfacebookでもtwitterでもなんでもいいです☆

恥ずかしいかも知れませんが、どんどんアウトプットするべきです。

ブロガーやYouTuberと言われる分野の方達が最たる例です。

そして、その分野のトップレベルの方達は並外れた努力をしたのは言うまでもないでしょう。

人工知能が人間の仕事を奪うとか聞くと怖くなりますが、人工知能は人間の敵ではないのです。

その力をうまく利用して、実生活に活用できれば、ものすごく楽しい未来が待ってる♪

 

と僕は思います。