ひろの自分ピカピカ日記

いろんなことを学んで、得たものを共有して、みんなで自分をピカピカにみがこうブログ

40歳。自分には何もない。人生負け組。人生詰んだ…。って考えてるあなたへ。

f:id:hiro_1978:20180808102842j:image

負け組?何もない? おめでとうございます♪♪

やりましたね! そこに気づけたあなたは伸び代たっぷり(o´艸`)

人生を振り返って見てください。

80歳まで生きるとして、今までの人生と同じ長さを生きていくんですよ。

振り返ってみれば、「時間経つの速いなぁ」って思うかもしれませんけど、何か1つ極めるには十分すぎる長さだと思うんですよね(^-^)

まず10年。50歳になった時に笑っていられるように、この10年間で自分を素敵に成長させちゃいましょう♪

負けてる僕もいっしょにがんばりますよ ´ω` )/

 

負けを認めつつ、自分の強みは何かを分析する

僕もやったことなんですけど、この分野は人より少し知識あるなとか、これは自信あるよ♪ってなことをノートに箇条書きでいいからバンバン書いていくのがおすすめです。

ちょっと優れてるかなって程度のも、バンバン書いちゃってオッケーです♪

そうするとね、案外あるんですよ(^-^)

僕も人生負けてんなぁ…。とか思ってたんですけど、いろいろ書けましたからね(o´艸`)

これの何が大事か。

まず、自信がつきます!なんにもないと思ってたけど、意外に自分いろんな知識・スキル持ってんじゃん!ってね。

あとは、何を自分の売りにしていくのかが分かるようになります。

これからの時代、自分で自分をプロデュースしないとと思うんですよね。

自分の強みを知っていることはとても重要なことなのです(^-^)

 

逆に足りない部分も書き出そう。

当然足りない部分もあるでしょう。

いや、足りないことのほうが多いはず。僕なんか足りないことだらけですから。

そしたら、その分野を最優先で学びましょう!

本でもネットでもSNSでもなんでもいいので、インプットしまくりましょう♪

インプットしたら、今度はアウトプットをしまくりましょう♪♪

疲れたとか遊びたいとか言い訳なしで、ブログやらtwitterやらでアウトプットしまくるんです!

僕も失敗した反省してる点ですが、インプットに偏りがちになっちゃうんですよね。

でも、それではいけません!人に知ってもらわないとただの自己満で終わってしまいます(._.)

ですから、インプットとアウトプットはセットで考えてくださいね☆

 

石橋を叩きすぎないこと

起業でも習い事でも、新しいことを始める時ってどうしても慎重になりがちですよね(^^;

石橋を叩いて渡るのは全然オッケーなんですけど、叩きすぎて石橋をいつまでも渡れないんじゃ元も子もないのです。

人にもよりますけど、見切り発車位がちょうどいいと思いますよ♪

まずは先に始めちゃって、そのあと考える位でもいいんじゃないかと個人的には考えています。

 

今アラフォーの僕達が年金貰えるのは、恐らく70歳くらいになってるんじゃないかと(^^;

そしたら、あと30年あります♪

人生を軌道修正して、成功して、笑って老後を迎えるには十分な長さでしょう。

 

あきらめてはいけない。

にげてはいけない。

人のせいにしてはいけない。

 

これらを守って、毎日楽しく頑張っていけば、人生まだまだこれからですよv(・∀・*)