ひろの自分ピカピカ日記

いろんなことを学んで、得たものを共有して、みんなで自分をピカピカにみがこうブログ

現実?バーチャル?区別がつかなくなる日も遠くない!

f:id:hiro_1978:20180718215330j:plain

楽しいのは現実社会だけじゃない

 これから伸びてくる分野の筆頭

間違いなく、これから伸びてくる分野でしょう。しかもトップクラスに。
個人的に伸びてくると思ってる分野は、
仮想通貨、ブロックチェーンを使ったトークンエコノミー
太陽光や風力を代表とした再生可能エネルギー
ドローンを筆頭にIOT分野
人工知能やロボット
と思っています。個人的にとは言ったものの、流れ的に間違いないですよね(^^;
それらと並んで、将来間違いなく来る分野がバーチャルリアリティでしょう♪♪
今も着々と広まっていますけど、これから先は加速度的に広まっていくだろうとの見解です。
 バーチャルリアリティと一言で言っても、実は何種類かに分類されます。
「AR」「VR」」MR」の3つに分けて考えられています。では、それぞれについてちょっと見ていきましょう☆
 
「AR」
拡張現実と言って、ちょい雑に言うと現実ベースに、ちょっとバーチャルを足した感じ。
代表的なのは、ポケモンGOとかSNOWとかですね。
今見てる、実際の背景の前にピカチュウがいたり、自分の顔にバーチャルの耳をつけてみたり。
どちらかと言うと現実寄りな感覚で楽しめます。
VR
仮想現実と言います。今現在みんなが認識してる「バーチャル」って言ったら、大体これでしょう。
ゴーグルつけて映画や動画を見たりする、あのバーチャルです。 
ゴーグルつけて、実際にスカイダイビングしてるかのように楽しめたりとか、ドラクエの世界に入って実際にゾーマを倒したりとか、それらもこの「VR」になります。
 バーチャルの世界とはいえ、テレビの画面の中にしかいなかったゾーマを倒せる日が来るとは ´ω` )/
「MR」
 複合現実と言います。簡単に言うと、「AR」と「VR」のハイレベル融合版です。
例えば、道を歩いていたとします。目の前に大きな穴があいていたとして、その穴自体がバーチャル。
「どっからどう見ても穴あいてんじゃーん( ;゚³゚)」こんな感じが「MR」です。
 「AR」ほど簡易的ではないし、現実社会に融合してる点で「VR」ではありません。
もはや、ここまで来たらどっちが現実で、どっちが仮想の世界なのかわからなくなりそうですよね(^^;
それがたまらなく楽しそう♪♪
下のサイトでわかりやすく教えてくれています。今まで3種類しか知らなかったんですが、「SR」ってのもあるんですね?!
ますます楽しみな分野です♪♪

 vrinside.jp

  「仮想現実」の未来は?

今現在はバカでかいゴーグルつけるの必須です…。個人的に、あのゴーグルがいただけないんですよね(;_;) かっちょ悪いし、つけんのめんどいしで。
ただ、近い将来改善されてくのは目に見えてるし、すでにいろんな企業が開発に向けて動いでしょう。
まずは、普通のメガネサイズになって、ゆくゆくはコンタクトレンズタイプになるでしょうね。
コンタクトタイプになったら、没入感100パーですからね、顔の見た目も変わらないし☆
爆発的に広まるでしょう。
 
バーチャルリアリティクリエイターたちが様々な仮想の世界を作り出して、それを個人で楽しむため、または友達とシェアしたりするのに仮想通貨などのトークンが使われる。
 
そんな日が遠くないうちにやってくるでしょうね☆