ひろの自分ピカピカ日記

いろんなことを学んで、得たものを共有して、みんなで自分をピカピカにみがこうブログ

まだ自動販売機・ファストフードで消耗してるの?

f:id:hiro_1978:20180721172529j:plain

生活コストは上げてはいけない! 浮いたお金は人のために使うべし!

職場にお弁当持参したり、マイボトルを持ったりするのを、かっこ悪いとか言っちゃってる人がいますが、そういう考えこそイケてないと思います。
金持ち父さん貧乏父さん読めばわかりますよね?
お金持ちになりたいんなら、生活コストを上げちゃいけないんです。これ必須!
外食して、自販機バンバン使って、あれもこれも買って、でもお金貯めたい!って…。
ちょっと虫が良すぎますね(^^;

コンビニ・自販機・ファストフード店には近づくな!

お金を貯めたいのなら、この3つには近づくべきではないです。

コンビニ使う人、スーパーじゃダメなんですか?
自販機使う人、家からお水やらお茶やら持ってくるのはダメなんですか?
ファストフード店使う人、お弁当、自炊じゃダメなんですか?

帰ってくる答えはさまざまかもしれませんが、それをひとつに集約すると、
めんどくさい!
に尽きると思うんです。
まぁ、便利さをお金で買ってるという言い方もできますね。
もちろん、お金に困ってない人が使う場合や、たまに使う分には全然いいのですが、
「お金がなくて困ってる。」
「あんまり物とか買わないんだけどお金が貯まらん!」
という方は、コンビニ・自販機・ファストフード店には近づくべきではないでしょう。

大してお金つかってないのに、お金が貯まらないんだよなぁ…。って人は間違いなく食費などの生活コストがかかりすぎです。
今すぐ見直しましょう。

お弁当・マイボトル持参が恥ずかしい?

それは間違いなく自意識過剰です…。あと、プライドが高すぎる…。
誰もそこまで見てないし、見てたからなんなの?って話なんですよ(´・_・`)
僕は年下の女の子が多い職場で働いてますけど、お弁当(完全自作w)持ってったり、自分でインスタントコーヒー作ってマイボトルに入れて持って行ったりしますよ♪
だからといって、女の子たちに
「自分でお弁当作ってきてる!だせぇw」とか、
「マイボトルとかマジないんだけど」とか言われたことはないです ´ω` )/
僕のいないとこで言われてる可能性もなくはないですけど、知ったこっちゃねー!と割り切っております。逆に
「自分で作ったりとか、マジえらいですよねぇ」
とか、感心されたりはしますw

お金を貯めたいという人は、一刻も早く、可能性な限り無駄な出費は避けるべきです。 そして、無駄なプライドも捨てるべきです。

プライドを捨て、出費を抑えて、お金をたくわえて、そのお金の1部で後輩達にご馳走する。
そんな生き方のほうが、めちゃくちゃかっこよくないですか?

お金を人のために使うってほんとに素敵なことだと思います。ご馳走したりすると、決まってみんな笑顔になるじゃないですか?
そんな後輩達の笑顔を見ると、
「お金出してよかったぁ☆」と思えるんですよ。
こんないいことありますか?

目先の便利さにお金使うよりも、身近な後輩達におごってあげたり、今回の豪雨で被災された方達に支援したりといった、もっと活きたお金の使い方をするべきなのです。

自分がちょっと工夫するだけで、以外とお金は浮きますし、世のため人のためにお金を使うこともできるんです。

生きてるうちに、少しでも多くの笑顔と「ありがとう」に触れてみる。

そんな生き方が最高にかっこいいと思うんですよね♪