ひろの自分ピカピカ日記

いろんなことを学んで、得たものを共有して、みんなで自分をピカピカにみがこうブログ

自由に生きると楽して生きるを間違えてる人が多すぎ説

f:id:hiro_1978:20180716112537j:plain

自由と楽をいっしょにしちゃいかんよ。

 

 

世の中、何かに縛られず自由に生きていきたいと願う人は多いでしょう。  雲のジュウザ的な。前田慶次的な。

うるさい上司や厳しい規則。やですよね…。

ストレス感じまくりますしね。そりゃ、心の風邪をひく人100万突破しちゃいますよ(._.)

そんな世の中、こう思う人がいます。

「あ~ぁ、自由に生きれたら楽チンなんだろうなぁ」 ってね。 

でも、はっきり言わせて貰います。

楽チンじゃないし、なんなら、その考えで行くと人生積みますよ?

 

縛られない生き方への道は厳しきものなり。

今や情報社会なんで、自分以外ののライフスタイルを簡単にのぞき込むことができるようになりました。

ブログやSNSを使えば、あんな人やこんな人の情報がいっぱい入ってきます。

ブログを書いて月収100万超えました♪とか、株のトレードで何億稼ぎました♪ひゃっほーい♪♪みたいな。

そんな人達が、

今月はどこどこに旅行行ったよぉ。とか、

銀座の寿司屋うまし!みたいな投稿してると、うらやましくなります?

俺が額に汗かいて働いてんのに、こいつらと来たら(๑・ ᎔ˇ・。๑)

なんて思っちゃいますか?

俺も楽して稼ぎたい!とかも思っちゃったり?

でも、その思考の人は成功できないと思います。残念ながら。

当たり前ですが、個人で事業をしてるから稼げるわけじゃないし、投資をしてるから稼げるわけじゃないのです。

働いた分だけ稼げるといったメリットもありますけど、それを超えるリスクがついて回ります。

無収入というリスクもあれば、自己破産というリスクもあります。

そのリスクを背負っていく覚悟ありますか?

 

労働時間やワークスタイルを基準にしちゃいかんのです。

ブロガーとかトレーダーの人達見て、楽そうとか思えるのって、単純な労働時間だけしか見てないと思うんですよね。

残業ないじゃん!満員電車に乗る時間もないじゃん!人間関係悩まないじゃん!

そんなふうに思う人多いんじゃないですか?

パソコンでブログ書いてるだけ。

株とかFXのチャートを見てるだけ。

確かに、はたから見たらそう見えますしね(^^;

でもね、ひとつ大事な時間を忘れてますよ。

お勉強タイムです。

ブロガーもトレーダーも、もれなく圧倒的に学習してます。

ブロガーであれば、何が流行ってるのか?何に関心があるのか?それをどういう文で書いたら、みんな興味持ってくれるのか?

トレーダーであれば、チャート分析、リスク管理、世界情勢、メンタル管理。

などなど、ほんとに様々なことを勉強してるのです。また、トレーダーにはチャートが気になって万年寝不足というプレゼント付きです。

 

うらやんでる人が居酒屋でお酒飲んでる時も、自分の部屋でテレビ見てる時も、買うあてもなくウインドウショッピングしてる時も勉強してるんですよ。

その圧倒的な努力を見ないで、簡単そうとか楽そうとか言ってたら、マジで人生詰んじゃいますよ(;_;) 

 

孤独こそがほんとのストレス

人間関係に悩まないだけいいじゃん!って人もいるでしょう。でもね、ほんとに怖いのは孤独ですよ…。

確かにイヤな上司もムカつく同僚も言うこと聞かない部下もいない。でも、基本孤独ではないですよね?イヤなことあっても愚痴を言える仲間が何人かいるんじゃないですか?

反面、ブロガーとかトレーダー、あとはフリーのライターさんも皆、基本孤独です。

ブログの収益が伸びなくても、トレードで損失出しても、記事がうまく書けなくても、基本1人でしょう…。 

自分で考えて、自分で行動して、自分で結果を出すしかない。

おまけに有名になればなるほど、ネットで攻撃されて(._.)

それって楽なんですか?

 

キレイなお金も汚いお金もない

額に汗かいて得たお金はキレイとか、投資で得たお金は汚いとかないんですよ。

お金はお金です。

大事なのは使い方のほう。

自分の欲に使うことはわるいことではないです。それが仕事をがんばる原動力になるのは間違いないことですから。

ただ、そのうちいくらかでもいいから自己投資や社会貢献に回すのがおすすめです(^-^)

寄付したりするとね、偽善だとか言う人が出てきますが、シカトで行きましょう!

X JAPANYOSHIKIさんが西日本豪雨に寄付した時も偽善だの売名だとかなんとか…。

悲しくなりますよね…。

 

てか、被災者にしてみたら、偽善でもなんでもいいから助けてくれ!ってのが正直な気持ちでしょう?

そんな中、多額の寄付金を援助したHIKAKINさんに対してもYOSHIKIさんに対してもリスペクトしかないです!

キレイなお金どうたら考える暇があったら、人に感謝される使い道を考えたほうがよっぽど建設的ですよ(^-^)

 

楽して稼げは疑え

ネットでよくみるフレーズ

「楽して稼げる。○○するだけで月収3ケタ」 みたいなのはマジで危険。

大体詐欺でしょ!そもそも、そんなおいしい話、実在するんだったら人に教えないつーのw

前述の通り、楽そうに見える場合は、それに対しての努力が可視化できてないだけ。

見えないとこでやってるんです。

そんな努力をしてきた人が、

「○○をするだけで月収100万!」とか、

「△△の動画をアップするだけで、本業をこえる収入があなたに♪」

とか言わないからw

とりあえず「楽」ってフレーズ出てきたら疑った方がいいです。

 

ブログもトレーダーもYouTuberも稼げるでしょう。各分野の成功者もそれは否定しないはず。

でも、誰1人として「楽して」稼げるとは言ってないのです。

そこを間違えちゃいけません。

 

これからは間違いなく個人の時代。

それぞれが勉強して、楽せず、いっぱい稼いで、人のためにお金使って、豊かな日本にしていきましょ〜♪♪