ひろの自分ピカピカ日記

いろんなことを学んで、得たものを共有して、みんなで自分をピカピカにみがこうブログ

ブログ運営や投資で成功する人はハゲなんか簡単に治せる説

f:id:hiro_1978:20180705165446j:plain

ブログも投資も発毛も中長期目線で考えるべし

 先日、薄毛を治すのは結構簡単だよというお話をしました。この意見をくつがえすつもりはサラサラないです。

が、1ヶ月2ヶ月で治るとは誰も言ってないし、それを目指すと間違いなく失敗するでしょう…。

ネットで見かける、ハゲは治らないとか言ってる人達は間違いなく、

  • 間違ったケアをしている。
  • 短期目線で考えすぎ。

のどちらかだと思われます(><)

 

薄毛改善に短期決戦はない

ブログなら炎上させたりして、一気にPV数を増やしたり、投資なら短期トレードで利益を増やすことも可能です。

ただ、薄毛改善に短期決戦はありません。これは人体の構造上不可能なのです。

バツグンに効く発毛剤をつけたから、1週間後に生えてきた♪

なんてことは、残念ながら100%ありません。なぜか。

それは、毛根の深さと毛の生えるスピードが関係してるのです。 

 髪の毛が作られる部分を毛乳頭と言うんですけど、この部分の深さが約5ミリと言われています。

そして、髪の育つスピード。こちらはわかりやすく言えば1ヶ月に約1センチと考えてください(^-^)

たった今、作られた髪の毛が皮膚の外に顔を出すのに半月かかるという計算です。

この時点で1週間後に生えてくるのが不可能ということがわかります。

また、当たり前のことですが、今飲んで1秒後に効く薬や今つけて1秒後に効く発毛剤なんかありません。

何週間かつづけることによって、徐々に効いてきて、そこから発毛開始!となります。

また、育つスピードも健康な髪の毛と一緒にしてはいけません。1ヶ月に1センチも伸びないと理解しておくべきです。

というわけで、少なくとも1~2ヶ月。

実際のところは、半年や1年という長めの目線で見ていくべきだと思います。発毛に失敗してる人は、1ヶ月で生えてこないとか、短期目線で考えてる人がほとんどです。 

短期目線で考えて失敗した人は、この毛根や髪の毛の育つスピードなどのメカニズムを理解できてないので、まず!最初にそこを理解することからはじめましょう☆

 

発毛と投資・ブログはマジで似てる

いくら発毛がイージーと言っても、最初から最後まで順風満帆ではありません。

最初の頃は、なかなか生えてこなくて不安になりますし、生えてきたら生えてきたで、停滞気味になったりして不安になりますし(^^;

そんな時に、明るい未来が来ることを信じて、長い目で物事を考えてケアをつづけていける人が成功するのです。

これってブログや投資もいっしょですよね?

読者がなかなか増えないとか、自分の持ってる銘柄が暴落くらって、なかなか値を戻さないとか。

そんな不安な時に、未来を信じて記事を書きためられる人、暴落食らっても未来を信じて損切りしない人が、将来成功するわけです。

目先の不安やリスクにおびえすぎず、中長期目線で見れる人が、何事にもおいて成功するんだなぁと常々考えております☆

 

今日の記事を簡潔にまとめます。

1週間やそこらで毛は生えない。

それが普通。

それは人体のメカニズムによるもの。

ビビらず焦らず、コツコツケアを続けた人が成功を手にする。

 

以上です♪♪