ひろの自分ピカピカ日記

いろんなことを学んで、得たものを共有して、みんなで自分をピカピカにみがこうブログ

今回は正しいシャンプーの仕方を教えるよ♪

f:id:hiro_1978:20180721201718j:plain

間違ったシャンプーを続けてると頭皮、髪共によくない。


今回は、タイトル通りです☆
最近の暑さは異常ですね。暑すぎて、かく汗の量もハンパないことになっとりませんか?
体はもちろんですけど、頭からもたっっくさん汗かくんでね、ケアをきちんとしないといろいろ不具合が生じてくるわけです。

どんな影響が出てくるの?

まずはにおいですね…。最初から、結構強烈なのキタ━(゚∀゚)━!
頭皮から汗かいて、シャンプーが不十分だと間違いなくファンキーな香りが漂います…。
どんなにおいか?うーん。なんて言うんすかね。すっぱ苦くてツンとしたにおい?って言うの?
とにかく、くさいです…。
間違いなく嫌がられます(;_;)

あとは、フケ…。 これは見た目で分かっちゃいますね。
スーツの襟のとこが白い人。この方達は、
・そもそも頭を洗ってない。
・洗ってはいるけど、洗い方を間違ってる。

のどちらかでしょう。
もちろん、どうやってもフケが出やすい人もいます。その方は医療機関を受診して専門家のアドバイスにしたがってくださいね(^-^)

そして、薄毛につながります…。 毛穴が詰まると太い毛が育ちにくくなっちゃうんですね。髪が細くなってしまう可能性がアップしてしまうのです。
そりゃ困った!と思って、育毛剤をつけても毛穴詰まってるから、全然浸透しないんですよね。
育毛剤にも善し悪しがあります。効かないやつはいくらつけても効かないし、いいやつはマジで効くんです。
が、毛穴が詰まってたら、その効くやつでさえも浸透しないで不発に終わってしまうのです。

だから、まずは育毛剤の善し悪しよりもちゃんと頭皮が洗えてるのかを第一に考えるべきなんですね。

正しい洗い方って?

実は、そんなに難しくはないんですよw
ポイントは大きく3つですね。

1. 髪の毛ではなく頭皮を洗う。
男性の場合はそうでもないんですけど、女性(特に長い髪の方)に多いのが、髪をメインに洗ってるパターン。
これははっきり言って間違いです。頭皮をゴシゴシ洗うのが正しいシャンプーです。
その時に爪を立ててはいけません(><)傷ついて感染症にかかっちゃう可能性ありますからね。
指の腹で、痛くない程度に、でもしっかりとゴシゴシ!ゴシゴシ!と洗ってください。

2. すすぎはしっかりめ。というか、超しっかりめ。
もう、まんまです。めっちゃしっかりすすいでください!やりすぎか!ってくらいに。
すすぎが不十分だと今度シャンプーの泡がつまっちゃったりしますからね…。

3. シャンプーはノンシリコンタイプがおすすめ
シリコンってのは簡単に言うと油分です。シャンプーだけでも手触り良くするために、シリコンが含まれてるのがあるんです。というか、お手頃価格なのは大体このタイプなんですがね(._.)
このシリコン、シャレにならんくらい頭皮にはよくないので、ノンシリコンをつかうのを強めにおすすめしちゃいます。
美容室行けば普通に売ってますし、なんなら、東急ハンズとか行けばいろいろ売ってますよ♪♪
値段もそこまで高くないのもあります(^-^)

この3つを意識するだけで、頭皮環境が格段に向上しますよ☆
一日1回頭洗ってんだけど、なんかにおいが気になるなぁって方は、この3つのポイントを意識してみてください♪

あと、最後に男性の方(特に薄毛の方)へ。
抜け毛が気になりだすと、どうしても頭をゴシゴシ洗うのを怖がっちゃうんですよね。
わかります!
僕もそうでしたから(;_;) でも!それでも、きちんとゴシゴシ洗わなきゃダメなんです。
ダメな理由は前述の通り、毛穴が詰まったまんまだと、どんなにめっっちゃめちゃ効く育毛剤つけても、浸透しないで表面流れておわっちゃうんですよ…。
もったいない。
ですから、怖い気持ちはわかりますけど、きちんと頭皮を洗って、よく流すようにしてくださいね☆