ひろの自分ピカピカ日記

いろんなことを学んで、得たものを共有して、みんなで自分をピカピカにみがこうブログ

禁煙したい人に向けてのアドバイス パート1

f:id:hiro_1978:20180708133745j:plain



禁煙は決して無理じゃない!!

 

1日3箱吸ってた僕でもやめられた!

何を隠そう、僕も30才位まではたばこを吸っていました。

たばこ歴15年位(20歳からだと計算合わねーじゃねーかというツッコミはなしでw)の若葉マーク以上ベテラン未満な感じで。

 

そして1日のたばこの本数

 

約3箱(・・;)

もちろん毎日ではないが、それでも2箱半を下回る日はなかったと思います…。

 

どんなペースなのかと言うと、

 

朝起きて布団のなかで一服。顔洗って歯を磨いて、部屋に戻って一服。

着替えて髪をセットして一服。駅までの途中で一服。

駅の喫煙所で一服。勤め先の駅に着いて喫煙所で一服。

 

分かりました?かなりクレイジーですよね(._.)

 

午前中で1箱なくなってた記憶があります。

本数だけ考えたらベテランさんの域に達していたかもしれませんねw

 

なぜ、やめようとおもったのか?

 

たばこをやめる理由って、人それぞれですよね?健康のため、お金がもったいない、

最近ちょっと肩身せまいし、結婚したりして相手に頼まれてとか。ほんといろいろだ

と思います。

 

ちなみに僕の場合は、1番がお金でしたね。

3箱吸ってると、ご想像通りお金ハンパなくかかりますw

今みたいに400円オーバーじゃない時ですよ?1箱240円位だった気がします。

んで、ふとした時に計算してみたわけです。

60才まで吸ったとして、いくらかかるのかと(^^;

で、出た数値が、

10000000!!

いっせんまんえんですよ!!!

 

外車買えちゃうじゃん…。そう思いました。

無理!もったいない(;_;)

 

その数字を見た時から僕とたばことの戦いがはじまったのです。

 

 

1回でやめられたのか?

 

無理でした(´+ω+`)

 

ニコチンの、おめーは離さねーぞ的な束縛は思いのほか強烈でして。たしか、4回失敗して、5回目で成功だったと記憶してます。

 

ひどい時は、よし!やめるぞ!決意をした2時間後に吸ってましたからねww

 

普通の喫煙者と同じペースか、それよりも早いくらいっすよ?さすがに笑っちゃいましたね。

 

こうやって聞くと、やっぱり禁煙なんかできねーじゃんって思うかもしれないんですけど、大丈夫!!やめられます!!

 

この10年、1本も吸ってない僕がここにいます(`・ω・´)

 

やめた後だからわかるたばこをやめるメリット

 

1  出費が抑えられる

 

言うまでもないですよね。

吸い続けてたらベンツ買える位のお金が丸々あまるわけですから(^-^)まぁ、そのお金がそのまま貯まるかはべつとしてw

 

2 服ににおいがつかない。

 

これは、吸ってる本人にしてみるとあんまり分からないかもしれないですね。僕も親が指摘してましたけど、当時はよく分かりませんでしたから。

 

ただ、やめてみるとわかります。たばこを吸ってきた人がくると、その匂いだけでわかりますからね。以前の自分もこんなんだったんだなぁって。

 

3 ポケットとか、お部屋の中が汚れない。

 

僕が吸ってたのが、ソフトボックスタイプだったからかもしれないですけど。

歩いたり走ったりしてる間に箱の向きが逆になってたりして、タバコのカスがポケットの中に散らばっちゃったりして…

 

あとは部屋の壁紙が真っ黄色、灰皿の周りに灰が散らばってたりとか…

 

そーゆーのが全部なくなります(^-^)

 

 

4  好きなところに好きなタイミングで行ける。

 

たばこを吸ってる時って、このお店おいしそう♪雰囲気も最高♪ってなお店を発見しても、全席禁煙ならあきらめるしかないわけですよ?時間帯によって分煙になってたら、その時間に来なくちゃいけない。

 

いやいや。ご飯食べて、外出てから吸えばいいじゃん?ってたばこを吸わない人は思うかもしれません。

 

そんな選択肢はありませんw

 

たばこを吸う人にとって、ご飯とたばこはセットです。

 

あとは、デパートとかもですね。デパートって、中に喫煙コーナーないから地味にイヤだったんですよね。買い物長引きそうなときは、外で吸いだめして、よし!行くぞ!みたいな感じ。

素潜りダイバーみたいた感じかな。酸素が減ってくかニコチンが減ってくかの違いだけで。

 

これらのことを一切気にせず、食事・買い物に出かけられるようになったのは楽ですね ☆

 

 

5 電車の旅ができる

 

人によるかもしれないですけど、たばこを吸ってる時は電車での旅行は行ったことなかったです。長時間たばこを吸えないのが嫌だから、必然的に車での移動にしてましたね。

でも、たばこやめたら、電車で駅弁食べて、お酒飲んで、のんびりのんびり旅行が楽しめるようになりまして♪♪

 

運転で気を張り続ける必要もないですし、電車旅サイコーっす!

 

考えついたのはこんなところでしょうか(^-^)

 

もっといろいろあると思います。ご飯がおいしく感じるとか、体が軽く感じるとか。医学的にもメリットだらけだとは思うんですけど、体験者としてそれを感じることはないです。

 

ガンのリスクが減るとか、脳卒中のリスクがとか、心筋梗塞がとか。それを直接感じることはできないですから。

 

ただ、将来それらの疾患のリスクが減るという研究結果がでてるのは嬉しい限りですけどね♪♪

 

デメリットはあるの?

 

結論から言って、デメリットらしいデメリットは冗談ぬきで、ないと思います。

 

やめたあとに、たばこやめなきゃよかったぁって思ったことがただの1度もないんで。

 

僕はたばこを吸う人といっしょにご飯を食べることもしますし、カラオケ行ったりもします。自分が吸ってたからなのか、そこまで嫌煙家ではないんですよ。

 

喫煙者とも非喫煙者ともすごせるので、人間関係崩れたりとか、別にデメリットらしいデメリットは感じずにいます。

 

なんか、長くなりそうなので、2回に分けようと思います。

 

次回は、禁断症状とか、やめるまでの期間とかをお話を予定してますので♪

 

 あ、もし禁煙で迷ってる方いたら、お気軽にコメントください♪♪

専門家ではないですけど、相談にのらせてもらいますよ(^-^)