ひろの自分ピカピカ日記

いろんなことを学んで、得たものを共有して、みんなで自分をピカピカにみがこうブログ

幸せな人生について考えてみた。

 

f:id:hiro_1978:20180705151804j:plain


幸せな人生ってなんなんですかね?

 

 

僕の想いについて

 

こんにちは。

 

今日はちょっと真面目な話になります。

 

まぁ、いつも、ふざけてはいないつもりなんですけど(^^;

いつも以上にということで。

 

 

最近いろいろあって、幸せについてかんがえるんですよ。

幸せってなんなのかなと。

 

お金がたくさんあるのが幸せ?

はたまた、高いブランド品の数々?

いろんな人からモテちゃう?

 

一般的な幸せってのはこんなとこですか?

遠からず近からずってとこですよね。

 

たしかに僕もそんなことを考えてるときはありました。

否めないです。

 

でも最近、その感覚は合ってるのかと。人間にとってほんとに最適な解なのかな?と考え始めたので、今日このブログにて書かせてもらいました。

 

 

幸せって?

 

 

改めて、幸せってなんなのか考えてみます。

 

1番先に考えられるのが、やはりお金でしょうか。資本主義の日本で生活してる以上、1・2を争う理由でしょう。

 

さて次は? 次はなんでしょう?

順位をつけることでもないので、羅列的に並べさせてもらいます。

 

大きくて立派なお家に住んでいる。

 

高いブランド品をたくさん所有している。

 

着飾って、いろんな人に褒めてもらえる。

 

高くておいしいお店をしってる。

 

なんか、SNSでイェーイ♪みたいなかんじ。

 

賛否両論あるにしても、過半数を超える人はこんな感じを想像するんじゃないですか?

何を隠そう、僕もそうだと思ってましたから。

 

疑ってみた。

 

 

でも、最近ふと考えたんですよね。

ほんとの幸せってなんなんだろ… って。

 

幸せ って単純なことなのかな?って疑問が浮かんだんです。

 

 

考えれば考えるほど、わからなくはなるんですけど、先に述べた拝金主義的な考えは、幸せに直結しないという結論には達しました。

 

もちろん、あるには越したことないですけど、なくても幸せそうに生きてる人達はたくさんいますし(じゃなかったら、新興国の人達はみんな不幸ってことになっちゃいます)。

 

 現に、僕の知り合いのシングルマザーの人は、あんまり裕福ではないけど、めっっちゃ幸せに暮らしてますよ(^-^)

 

物の数もそう。

 

特に最近はミニマリストという方たちの存在が認知され、物の数イコール人生の充実度ではないということが表されてます。

 

SNSなんかも、それだけで幸福度をはかれるとは思えないんですよね。そもそも、おいしそうな物を食べた時しか投稿しないって人もいるでしょう?それってどうなの?っておもってしまいますし。

 

幸せは不幸じゃないってこと?

 

 

頭もよくない、すごく哲学なことを考えられないノーマリストの僕が考えた結果、幸せってのは不幸じゃないってことなのかなっていう考えにたどり着きましたw

 

たとえばですよ?

 

あんまり新しくないワンルームのアパートに住んでる人。

普通に雨風、寒さをしのげてますよね?

 

贅沢品はないけど生きてくだけの必需品は持ってる人。

そんなに多くの物はいらないし、何よりミニマリストのは人達みんなそうだし。

 

仕事の給料が低い。

 

多いのは嬉しいですけど、不幸なのか?っていうのとは直結しないのではないかなと思うんですよね。新興国の人たちみたいに明日生きるか死ぬかみたいな人は何人いるんですか?って話で。

 

ここで大事なのは、ワンルームも物が少ないのも給料安いのも、不幸という単語では表わせられないんですよ。

 

天井がなくて、雨でズブ濡れになっちゃうお部屋に住んでるとか、外に履いてく靴が1足もないとか、1日がんばって働いて、お給料500円とか。そういうレベルの話ではないですよね?

 

ほんとの不幸というのは、そういったレベルの話で。

 

 本当の意味の不幸な人は日本で何人いるのか。

 

 

ベクトルを内側に向けろ

 

どうしても人(もちろん僕も含めてなんですけど)って、人と比べてしまいますよね。

 

それって、幸福度体感基準のベクトルが外側に向いちゃってるんですよね。

 

どう?俺のこの部屋!(こんな広い部屋住んでる俺かっこいいっしょ!)

 

このエルメスのバッグかわいいくない?(褒めてもらいたいから買ったんだけど褒めてくんないの?)

 

このお寿司やさんマジでうまいから!(いやぁ、こんな店知ってる俺って☆)

 

みたいな感じで、とりあえず外!外!外!なんですよね。

わかりますかね?頭悪いし、文章力も乏しいので伝わるか怪しいとこなんですが…

 

とりあえず、人と比べたら1発アウトになれますってことです。

 

上には上がいるし、その比較は死ぬまで続くし、そもそも論が他人を見下すものではないし。

 

人と比べても、1つもいいことはないのです。

 

それよりも!

外が晴れてて気分よかったら、それで幸せ1つゲット。

 

通勤途中、キレイな花が咲いてたら、幸せゲット。

 

買い物したらレジのお姉さんがすごいキレイな人だった、幸せゲット。

 

電車の前の人、超タイプなんだけど!幸せゲット。

 

どうですか?

 

幸せいっぱいになれそうな気がしてきましたね♪

 

 

もちろん、今すぐに考え方をシフトチェンジすることは難しいと思います。僕も現在進行形で絶賛チャレンジ中ですし(^-^)

 

世界の人々が、1人でも多く、そして1秒でも長く幸せな瞬間を感じられたらいいなぁ。

 

そんなことを考えてる今日この頃です。

 

いっしょに幸せ探し楽しみませんか?