ひろの自分ピカピカ日記

いろんなことを学んで、得たものを共有して、みんなで自分をピカピカにみがこうブログ

電気を個人で買える日がやってくる!

f:id:hiro_1978:20180711154539j:plain

中央集権の時代から個人の時代へ

 

中央管理者が権力を握る時代は終わるのか?

最近よく思うのは、やはりこれからは個人の時代がやってくるのだろうということ。

それは個人で稼ぐという「働き方」とかだけではなく、価値のある物を個人が自由に売買できるようなるという意味で。

今までは、国や銀行、会社などの中央管理者を通してだったけど、これからはインターネット上で気軽に物の等価交換ができる日が来るでしょう。と僕は思います(^^;

 

これからは電気も買える?

と思います ´ω` )/  たとえば、ある家庭で太陽光発電で電力をまかなってたとします。ある月、発電量より使わなかったので、電気が余っちゃいました。そんな時。

「余っちゃった、この電気買ってくれるひといませんかぁ(´・ω・)」

「あ、いるいる!欲しいっす。いくらです?」 こんな具合です。

現に関西電力で、個人間での余剰電力の取引を実験するというニュースを以前見ましたから☆

いずれ、ほんとに気軽に個人間で電気を買えちゃう日が来そうですね♪

 

中央管理者がいないっていいことなの?

これは人それぞれでしょう。そうとしか言えないんですよね。人の思想はほんとに人それぞれなんで…。

いやぁ、政府とかいらなくない?って人もいるし、いやいや!いるでしょ!って意見もあるし。

どっちがいいとか悪いとか、議論は終わらないでしょうね(^^;

僕は、ただ単におもしろそう!!とだけ思ってます。楽しそうな未来がやってきそうで胸アツですw

 

ただ、やはり1つ気になるのが地球環境。森がなくなり、砂漠がひろがったり、動物が絶滅したり。

地球をシェアしてるという考えを持って、環境についても学んだいこうと思います(^-^)

便利な世の中に生きてるんですけど、昔ながらのネイティブアメリカンのような生活にも1種のあこがれをいだいてます。このような現代だからこそ、環境に感謝して、道に咲いてるお花を美しいと感じ、動物を大事にする。

そんな気持ちを忘れず生きていきたいです。