ひろの自分ピカピカ日記

いろんなことを学んで、得たものを共有して、みんなで自分をピカピカにみがこうブログ

フレグランスと香水は違うって知ってた?

f:id:hiro_1978:20180712150935j:plain

なんでもかんでも香水と呼んじゃダメ!

昨日、僕の好きなフレグランス「セントオブピース」を紹介したので、今日はちょっとフレグランスのことについて書かせてもらいます。

結論から言って、世に出回ってるフレグランス。これの全てが「香水」というわけではないんです(^-^)

 

 

フレグランスは大きくわけて4種類

一般的にフレグランスは、

パルファン(香水のこと)、オー ドゥ パルファン、オー ドゥ トワレ、オー デ コロンの4つに分類されます。

何が違うのか?簡単に言って香料の量が違います。香料が多く入ってるほど持続力が長いのです。

  そして、香料の加えられた割合を「賦香率(ふこうりつ)」といいます。ので、賦香率が高いほど香りが長続きすると言えます ´ω` )/

「パルファン(香水」

賦香率 15~30% 持続時間 5~7時間

「オー ドゥ パルファン」

賦香率 8~15% 持続時間 5時間前後

「オー ドゥ トワレ」

賦香率 5~8% 持続時間 3~4時間

「オー デ コロン」

賦香率 3~5% 持続時間 1~2時間

となります。ご参考までに(^-^)

 

日常使いに向いてるのは?

僕的には、オー ドゥ パルファンオー ドゥ トワレだと思います☆なんとなく理解してもらえると思いますが、賦香率の高い方が、お値段も高いです。

 

オー デ コロンが1番お手頃ということです。ただ、コロンは香りが弱くて長続きしないので、オー ドゥ パルファンかオー ドゥ トワレがよいでしょう٩( 'ω' )و 

でも、デート用にとっておきのパルファンを1つ用意しとくのも素敵だと思いますよ♪

オー デ コロンは気分をリフレッシュさせたい時用に、爽やかな香りを1つ持っておくというのも、メチャメチャ素敵な選択肢ですよね!

つけすぎ注意

電車に乗ってると、車両中匂っちゃってる人いますよね?実は、あれは賦香率うんぬんの問題じゃないんです。賦香率が高いから、パルファンだから、という公式ではないんですね(^^;

要はつけすぎですwか、つけ方を間違ってるか…。のどちらかでしょう。

香りが得意じゃない人もいますので、そのへんは常に意識しておくといいかと思いますよ♪♪

 

正しいつけ方やつける場所など、また記事にしますので、よろしくどうぞ(^-^)